脳外科医 竹田くん

あり得ない脳神経外科医 竹田くんの物語

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第9話】ほんとに水頭症?

竹田くんは外来で手術ターゲットの患者をゲットする。竹田くんの診断は水頭症。はたして本当に水頭症なのだろうか?カルテからはそう断言できるだけの医学的根拠が読み取れない。 更新履歴: 06/03 9:47 4コマ目 より現実感のある記述に セリフ変更に至った作…

【第8話】困った奴 2

【第8話】困った奴 2 行方不明になった竹田くんは駐車場で新車の納車式をしていた。手術室でも竹田くんは困った奴だった。彼は術野の真上で思いっきりくしゃみをする。(普通は部屋の隅に行ってくしゃみする。)カテーテル手術に成功した時は周囲に拍手喝さ…

【第7話】困った奴

困った奴 竹田くんが来てしばらくすると、浅尾先生が言っていた「困った奴」の意味がわかりはじめた。竹田くんのデスクは書類の山でその上に脱いだ靴下が置かれている。竹田くんは病院支給の携帯やメモリカードなどの備品を無くしまくる。また、竹田くんはよ…

【第6話】30代女性

30代女性 30代女性に対する脳腫瘍摘出手術が、竹田くんによって行われた。その結果は、腫瘍の8割が取り切れていないという残念な結果に終わった。「最新の医学を学んできた」と自信たっぷりに言っていた竹田くん。古荒先生は「調子が悪かったのかな?」と…

【第5話】脳外チーム

脳外チーム 脳外科の手術はけして医師一人でやるものではない。脳外科には3人の医師がおり、基本的に3人でチームになって行う。手術の前には3人で術前カンファレンスを行う。また手術にはオペ看や麻酔医(副院長の妻)、臨床工学技士など様々な人々が関わ…

【第4話】男の約束

男の約束 古荒先生は竹田くんに執刀させる約束をする。彼が外来でゲットした患者だけでなく自分の受け持ち患者も手術ターゲットとして竹田くんに提供すると。古荒先生は、竹田くんの前の職場の浅尾先生にあいさつの電話をする。浅尾先生は「困った奴だけど面…

【第3話】初登院

初登院 フリーの脳外科医 竹田くんの初登院の日。「最新の医学を学んできました。」と自信たっぷりに自己紹介する竹田くん。その光景を見て「自信たっぷりだな~」と思う古荒先生。

【第2話】後継者

竹田くんの採用にあたって赤池市民病院の富士院長と古荒先生が応酬をする。フリーの医師を採用する事に不安な富士院長。一方で「僕が育てます。」と頼む古荒先生。古荒先生は後継者を育てたいと考えていた。院長も採用に賛成する。 更新履歴: 2023/06/02 22:…

【第1話】履歴書

赤池市民病院に竹田くんがやってきた。この物語は竹田くんと脳外科科長 古荒先生の出会いで始まる。竹田くんの履歴書には、前の職場での執刀経験が乏しく執刀経験を積みたいことが書かれていた。 更新履歴:6/02 22:25 3コマ目 「この物語は竹田くんと古荒先…

第一部の古荒先生のセリフを改変した理由

当初、この漫画は第一部のみで構成されていました。 第一部では、背景となる世界観は単純化され解像度が極めて低いです。登場人物も限られており、登場人物の各人が本来の登場人物としての行動以外に、架空世界の設定の解説係も担わされています。(医療の安…