脳外科医 竹田くん

あり得ない脳神経外科医 竹田くんの物語

【第90話】医療関係者の抵抗

 病院上層部は、不破弁護士の強い圧力にひるんだ。そして古荒と院沢を懲戒処分にすべきか検討(調査手続き)に入った。

 院沢は、上層部が竹田くんの言いなりになるのを見て、そのあまりの理不尽さに激怒した。
 ちゃんと仕事をやっている側が最悪の場合、解雇されるハメになり、サボったり危険行為をしている医師が野放しの意味がわからなかった。
 他の看護師も、院沢と同じ目に合う事を恐れて、竹田くんとの会話をボイスレコーダーで録音する者まで現れた。

 竹田くんに脅威を感じた医療関係者の中には、医療事故被害者家族に直接会って「私たちも証言する」と口約束して裁判するように促したり開示されていない情報を流す者まで現れた。

 院沢は「院長が何かの弱みを握られているのではないか?」と疑った。だが虚偽報告書の事など知る由もなかった。いつの間にか、(周囲から見れば)院長は竹田くんの操り人形になっていた。